GMOアドマーケティング メディア企画部です。
この度は、ついに日本で広告業を開始したPinterestについてご紹介させて頂きます。
Pinterest は、アイデアを画像や動画で検索できる探索ツールです。
インスピレーションを与えてくれる画像を見つけたり、新しい商品を購入したり、アイデアを探したり、好きなものを発見して試すためのプラットフォームとして利用されています。
日本のみならず、世界の人々がアイデアを求めて Pinterest を訪れ、試してみたい料理、夢の旅行先を探すなど、さまざまな興味のある分野で複数のピンが保存されています。
Facebook や Instagram などは今起こっている出来事や、過去に起きた出来事を「友達や自身をフォローしてくれている人に発信する」ツールです。
それに対して、Pinterest は発信するためのツールではなく、未来の行動のために「アイデアを集めておく」ツールです。
次の旅行はどこに行こう、明日はどんな服を着よう?こんなバッグを買おう。など次に試してみたいもの・ことを発見する場所がPinterestになります。
Pinterest でお気に入りのアイデアを保存するブックマークのことを指します。
ブランドのピンをクリックすることで、作り方、やり方、購入方法を調べることができます。Pinterest 上で見たブランドのコンテンツを元に購入したことがあるユーザーも数多くいます。
ターゲットに設定したユーザーのホームフィード、カテゴリフィード、関連する検索結果に広告が表示されます。
Pinterest 上で多く見かけること ができる一般的なピンの種類です。 静止画像、タイトル、説明文、リンクが含まれたピンとなり、もっともベーシックなものとなります。
ホームフィードや検索フィード内でもユーザ の目を引きやすいため、エンゲージメントを高める際に有効的です。 動画ピンはストーリーを伝えるコンテンツとし ておすすめです。
ユーザーのモバイル画面に幅広く表示されます。
1つのピンに複数の画像が含まれたピンになります。 左右にスワイプし異なる画像を表示することが可能です。
イメージとなるメインの画像に関連する商品の画像がタグ付けされたピンです。 モバイルデバイスのフィードで、3枚の画像とその上のメイン画像の形で表示されます。
Pinterestでは様々なターゲット手法が可能です。
ターゲティング一覧 | 仕組み |
人口統計 | 「性別」「年齢」「場所」「言語」「デバイス」 |
インタレスト | テイストが似ているユーザーにリーチするには、あなたの広告に関連したトピックを選択します。 |
プレースメント | Pinterestで広告を表示させたい場所「ホームフィード・検索結果・関連するピン」 |
キーワード | ターゲットにするユーザーがPinterest で検索する際のキーワードまたはフレーズ ※除外も可能 |
オーディエンス | 顧客リスト・あなたのウェブサイトに訪問したことのあるユーザー・Pinterest のあなたのコンテンツでこれまでに何らかのアクションを取ったことのあるユーザー |
アクトアライク オーディエンス |
既存のオーディエンスの1 人と行動が似ている新しいユーザー |
拡張 | 選択した似ているキーワードとインタレストを検索しているユーザーも、自動的に広告のターゲットに設定することで、より多くのユーザーにリーチ可能 |
Pinterestはまだ広告リリースして間もないプラットフォームになりますので、競合も少なくねらい目なプラットフォームともいえます。
本コンテンツを通して、Pinterest広告について興味をお持ちいただけましたらぜひDLをお願いいたします。
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不明点などについては、弊社営業担当者までお気軽にご連絡いただけますと幸いです。