GMO NIKKO株式会社

2022.08.18

ついに日本上陸!Pinterest広告

GMOアドマーケティング メディア企画部です。
この度は、ついに日本で広告業を開始したPinterestについてご紹介させて頂きます。

Pinterestとは

Pinterest は、アイデアを画像や動画で検索できる探索ツールです。

インスピレーションを与えてくれる画像を見つけたり、新しい商品を購入したり、アイデアを探したり、好きなものを発見して試すためのプラットフォームとして利用されています。

日本のみならず、世界の人々がアイデアを求めて Pinterest を訪れ、試してみたい料理、夢の旅行先を探すなど、さまざまな興味のある分野で複数のピンが保存されています。

Pinterestと他SNSの違い

Facebook や Instagram などは今起こっている出来事や、過去に起きた出来事を「友達や自身をフォローしてくれている人に発信する」ツールです。

それに対して、Pinterest は発信するためのツールではなく、未来の行動のために「アイデアを集めておく」ツールです。

次の旅行はどこに行こう、明日はどんな服を着よう?こんなバッグを買おう。など次に試してみたいもの・ことを発見する場所がPinterestになります。

ピンとは

Pinterest でお気に入りのアイデアを保存するブックマークのことを指します。

ブランドのピンをクリックすることで、作り方、やり方、購入方法を調べることができます。Pinterest 上で見たブランドのコンテンツを元に購入したことがあるユーザーも数多くいます。

広告メニュー

ターゲットに設定したユーザーのホームフィード、カテゴリフィード、関連する検索結果に広告が表示されます。

スタンダードピン

Pinterest 上で多く見かけること ができる一般的なピンの種類です。 静止画像、タイトル、説明文、リンクが含まれたピンとなり、もっともベーシックなものとなります。

スタンダード動画

ホームフィードや検索フィード内でもユーザ の目を引きやすいため、エンゲージメントを高める際に有効的です。 動画ピンはストーリーを伝えるコンテンツとし ておすすめです。

ワイド動画

ユーザーのモバイル画面に幅広く表示されます。

カルーセル

1つのピンに複数の画像が含まれたピンになります。 左右にスワイプし異なる画像を表示することが可能です。

コレクション

イメージとなるメインの画像に関連する商品の画像がタグ付けされたピンです。 モバイルデバイスのフィードで、3枚の画像とその上のメイン画像の形で表示されます。

ターゲティング一覧

Pinterestでは様々なターゲット手法が可能です。

ターゲティング一覧 仕組み
人口統計 「性別」「年齢」「場所」「言語」「デバイス」
インタレスト テイストが似ているユーザーにリーチするには、あなたの広告に関連したトピックを選択します。
プレースメント Pinterestで広告を表示させたい場所「ホームフィード・検索結果・関連するピン」
キーワード ターゲットにするユーザーがPinterest で検索する際のキーワードまたはフレーズ ※除外も可能
オーディエンス 顧客リスト・あなたのウェブサイトに訪問したことのあるユーザー・Pinterest のあなたのコンテンツでこれまでに何らかのアクションを取ったことのあるユーザー
アクトアライク
オーディエンス
既存のオーディエンスの1 人と行動が似ている新しいユーザー
拡張 選択した似ているキーワードとインタレストを検索しているユーザーも、自動的に広告のターゲットに設定することで、より多くのユーザーにリーチ可能

さいごに

Pinterestはまだ広告リリースして間もないプラットフォームになりますので、競合も少なくねらい目なプラットフォームともいえます。
本コンテンツを通して、Pinterest広告について興味をお持ちいただけましたらぜひDLをお願いいたします。

Pinterest広告 資料ダウンロード

不明点などについては、弊社営業担当者までお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

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